2010年01月20日

シロアリバスターズ2

さてさて、なんだかんだで現場の進行状況をアップできずに
大事なところが写真に収めることができませんでした
が、今日の状況をアップして説明といきませう~
まずは

シロアリバスターズ2
実は土間は土だった床下
まず、土間シートと言われる幅2メートルほどのビニールシートを
土間に張り巡らせて、湿気が上がらないようにします
その上からコンクリート打設
湿気が上がりにくい→床下が乾燥しやすい→シロアリが住みにくい
となるわけです
ただ、ここの土地には昔からいた可能性もあるので100%防げるかはわかりません
ちなみに、シートを張る前に土間にシロアリ駆除の薬を散布しています
土間コンクリートが乾いてから、新たに大引き、根太を設置
そして

シロアリバスターズ2
土台など取替え不可能な部分は木用キリ(10Φ)で
穴をあけ、特殊な器具でシロアリ駆除の薬を強力なエアーで注入
シロアリの通り道にまんべんなく薬がいきわたります
新設した大引き、根太等は薬を散布します
ここまでやっても保障期間は5年、、、
昔はかなり強力な薬もありましたが、人体に影響もあるため
使用が出来ません、、、ので、若干弱い薬なので
保証期間が短いのでしょう
ついでに

シロアリバスターズ2
これは、もとからあった堀床です
半円ならば半径が求め易いので簡単にできるのですが
こでは半円の一部、、、、
この曲線を出すのに一時間以上悩みましたね
まぁ、タクミ?な仕事をやらなきゃいけないので
計算でだすのは諦めて、別の方法で再現、成功!!!
その方法は、、、、ヒミチュ!!!
棟梁とかがわからないのをやるの大好き~~~
てな感じで、残り二日ぐらいで内装仕上げを下請けに回す予定
二日酔いで気張ります(壱岐では頑張りますの意味)



同じカテゴリー(タクミ?な仕事)の記事画像
暇なときに
シロアリバスターズ 終了
ダーツ大会
シロアリバスターズ3
シロアリバスターズ
燻製箱
同じカテゴリー(タクミ?な仕事)の記事
 暇なときに (2010-02-05 22:06)
 シロアリバスターズ 終了 (2010-02-04 16:45)
 ダーツ大会 (2010-02-01 20:27)
 シロアリバスターズ3 (2010-01-28 20:16)
 シロアリバスターズ (2010-01-17 23:38)
 燻製箱 (2010-01-11 21:54)

Posted by タクミン2号 at 21:07│Comments(0)タクミ?な仕事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。